最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
 
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

サナギのさっちゃん

 
2008/08/31(Sun) Category : 雑記
いつぞやのキンカンに住み着いたアゲハの幼虫「イモムシいっちゃん」ですが、
現在、ちよっと成長してまして「サナギのさっちゃん」となってます。
04.jpg
はたして、無事に羽化できるのか。

話は違いますが、近所のホームセンターセキチューにいってきたのですが、改装するとかで全品割引の大安売り。大変な人だかりでした。
で、ついつい熱帯魚カージナルテトラ10匹買ってしまいました。
青く光っているちっちゃいのがそうです。ネオンテトラより3倍高いのですが、美しさも3倍かも。(笑)
05.jpg


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

帰省してきました

 
2008/08/30(Sat) Category : 雑記
帰省して、ついでに伊勢神宮と二見が浦までいってきました。
写真は小学校の修学旅行以来の夫婦岩です。
なんかフナムシがいっぱいだった記憶があったけど、いなくてさっぱりしてました。
でも、なんか物足りないような気も……。meoto
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ポータブルDVDプレーヤーを買う

 
2008/08/20(Wed) Category : 雑記
ポータブルDVDブレーヤーを欲しいと思っていた。
以前一度買った事があるのだが、なんて理由だったか、とにかくメーカー側の事情で返品返金処理という事になってしまい、手元になくなってしまっていたのだ。
DVDならばノートパソコンでも見られなくもないので、なにもポータブルなものを買わなくても良いではないかと思われるかもしれないが、そーいうものではないのだ。
私の場合、車載をかなり重視しているので、ノートパソコンではちょっとでかすぎる。また振動がHDに悪そうなので、できれば使いたくない。で、通販で安いものを見つけてめずらしく衝動買いをしてしまった。
グリーンハウスのGH-PDV710Wというもの。
http://www.green-house.co.jp/products/av/portabledvd/pdv710w.html
ところがだ。購入の手続きした後、評判をネットで調べたら、かなり悪い(^^;
修理に出したとか、返品交換してもらったという話が、価格.comにずらずら並んでいるではないか。
衝動買いは失敗だったかもなどと思いつつ、到着後すでに三日使っているのだが、とりあえず調子は良い。
当たりをひいたのかな。(^^)/
なんとか遅い夏休みの帰省に、車の中で使えればいいんだけどなー。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

水だし麦茶をつくった

 
2008/08/18(Mon) Category : 雑記
今日は夏休みの関係で、職場はわたし一人だけ。
で、昼食のとき冷蔵庫の麦茶を全部飲んでしまったので、水だし麦茶をつくってみました。
といっても、ミネラルウォーター? の出るサーバーが事務所にあって、ガラスのポットに麦茶のパックを一つ入れ、そこにサーバーから出る冷水を注ぐだけ。
2時間ほどしてから飲んでみたが、ちゃんと麦茶の香りがしました。
なんてお手軽!

でも、やっばり、麦茶は煮出した方がおいしいな~。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

わすれものを取りにいく

 
2008/08/16(Sat) Category : 雑記
昨日は久しぶりに友人たちと例会をした。
例会というと、堅苦しい感じだけど、内容はただの飲み会です。
もともと絵本創作の勉強するために某講座に集ったメンバーで、時々、例会と称して集まっては飲んでます。
それはいいのだけど、ついつい盛り上がって飲み過ぎてしまい、帰りの電車にバックを忘れてしまった。
中身はパソコンをはじめ商売道具がごっそり。冷や汗がたらりたらり。
結局、無事見つかったけど、今日は二日酔いのふらふらする頭で終着駅まで引き取りにいってきました。
あーだけど、無事戻ってきてよかった。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

アゲハの幼虫です

 
2008/08/13(Wed) Category : 雑記
アゲハの幼虫
きのう書いたキンカンに住み着いているアゲハの幼虫です。
三日ほど見なかったら、すっかり大きくなって色もきれいなグリーンになってました。
うーん、なんだかかわいいぞ。
(写真クリックすると大きくなります。)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

加茂なす、実ってます

 
2008/08/12(Tue) Category : 雑記
nasu
ちよっと前にプランターに植えた加茂なすが大きく実った。
この写真は、実は先月写したもので、とっくに食べてしまったのだが、まだ二つほどちくちくとしたとげのある葉の下に実っている。たいして世話していないのに、うまく育ってなんだかうれしい。
あと庭にキンカンが植えてあるのだが、そちらにも緑色の実がふくらみ始めている。
植物が日に日に成長していくのは、見ていて楽しいものだ。
ただキンカンにはアゲハの幼虫が居着いてしまっていて、これはこれで成長が楽しみなんだけど、葉っぱ食べられているし、はてさてどうしてものか。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

北京オリンピック

 
2008/08/10(Sun) Category : 未分類
北京オリンピックが始まった。
正直今までは、よほど話題になっている種目以外は新聞で結果だけ読んでるような感じだったのだが、今回はわりと見ている。
ただ、応援している人に限って負けるような気がしてしまうのはなぜなんだろう。
柔ちゃんも負けちゃったし、体操の予選も見ていたらあん馬で落下したりしていた。
野口みずき選手も故障しているとのこと。
この先も応援続けていいものか、なんだか悩むなぁ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

さようなら赤塚不二夫さん

 
2008/08/07(Thu) Category : 雑記
赤塚不二夫さんの葬儀があった。
参列したわけではないが、小学生のころ「天才バカボン」を読んで育った身としては、寂しいかぎりだ。赤塚不二夫さん、ありがとう、そしてさようなら。

今読んでいる漫画は「GANTZ」「ハチワンダイバー」「ぼくらの」「プルートゥ」などなど。どれもそれぞれ面白いけれど、子どもの頃ほど夢中にはなれない。
それがなんのせいなのか。うーん。たんに歳とったからかもー。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

いい知らせ

 
2008/08/06(Wed) Category : 雑記
今日は心の友みねおみつ氏より、いいお知らせがとどいた。
某出版社より絵本が出版されることになったとのこと。
おめでとう。ほんとにおめでとう。
発売されたら、またここでばんばん紹介するよ。
お祝いしましょう。
わたしもがんばろう。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

かき揚げせいろ

 
2008/08/05(Tue) Category : 雑記
今日はすっごい雷と豪雨だった。
職場のある神楽坂付近は正午頃からどしゃ降りでとても外を歩く状態じゃなくって、昼ご飯は一時間遅れとなってしまった。
なんだかお腹すき過ぎで思考能力が停止してしまい、350円のかき揚げせいろうどんを頼むつもりが、かき揚げせいろそばを頼んでしまいまったことは、内緒だ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ちっちゃいノートパソコン

 
2008/08/04(Mon) Category : 雑記
今日も、じっとしているだけでも汗ばむ暑さでした。
秋葉のGENOでレッツのR3が49800円。
EeePC並みの値段でぐっと心惹かれるけれど、ちよっと液晶が黄ばんでた。
やっぱりEeePCかな~。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

フェルメール展に行ってきました

 
2008/08/03(Sun) Category : 雑記
家族で上野でやっているフェルメール展を見に行ってきました。
暑かった。
帰りにアメ横で食べたチャーハンがうまかったです。
http://www.tobikan.jp/museum/vermeer.html
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
