最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
 
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
 

自分の写真とJaaたけや

 
2008/10/29(Wed) Category : 雑記
自分の写真を撮った。
月刊の小冊子に駄文を掲載していただくのだが、顔写真も必要とのこと。
普段は撮るばかりで自分の写真なんてほとんど無い。
あまり古い写真もどうかと思い、結局自分でデジカメ片手に撮った。
何枚か撮ったか、どうも気に入らない。もとの顔がまずいのはともかく、楽しそうじゃないのだ。
まあ自分で自分の顔写真撮って楽しいってのも考えもんだが、あまりにつまらなそうなのは見る人に失礼ではないかと思うのだ。それでにっと笑うのだが、それがどうもうまくいかない。作り笑いがみえみえなのだ。やけになって変てこなポーズ撮ったりしてみたが、そんなもの使えるわけもなく……難しいものだな~。
結果どんな写真になったかは、もしどこかでその小冊子を見ることがあったらご確認ください。「こどもの本」というもので、来年の2月号だそうです。

話はちがうが先週のエンタの神様に出ていたJaaたけや、今日になって録画してあったのを見てなんか気に入りました。「気まずいことがダメなんだ~」哀愁をおびたメロディーと歌詞のギャップが笑わせてくれます。なんかフレーズが耳から離れないよ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

20キロ走った

 
2008/10/25(Sat) Category : 雑記
疲れた。
家から大宮公園までほぼ10キロ。それを往復してきた。
2.5キロ地点まではかみさんと話しながらのんびりと。
L.S.Dとかいうのをやってみようかと思っていたのだが、途中からは普通に走ってしまいもうむちゃくちゃ。
かかった時間は2時間35分。
大宮公園で10分ほどうろうろ歩いて休んでしまったのだが、そのあと足が石になったように重たくなって帰りはなかなかきつかった。
フルマラソンというのは、この倍以上走るのか。うーんこれは大変だ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

福満しげゆき「僕の小規模な生活」第2巻の発売とメガネ

 
2008/10/23(Thu) Category : 雑記
が、発売されていたので、早速買った。
で読んだ。面白かった。なんか自分にひどく近い性質の人ような気がして、でもよくよく考えるとそうでもないなと思ったり。吾妻ひでおの「失踪日記」とか、このてのエッセイ風マンガはどうもはまりやすい。

僕の小規模な生活 2 (2) (モーニングKCDX)僕の小規模な生活 2 (2) (モーニングKCDX)
(2008/10)
福満 しげゆき

商品詳細を見る


そういえば最近視力がひどく低下している気がする。
先日受けた健康診断でも、欠けたドーナツのあれがなんかよく見えないままに右とか下とか適当に答え、たまたまそれがあたっていたりして1.0ぐらいにしてもらったけれど。ほんとは0.5ぐらいじゃなかろうか。
ためしにかみさんのメガネをかけてみたら、あちこちはっきり見えるのでびっくりした。
戯れにメガネをかけたことは何度もあるが、実用を感じたのは今日が初めて。
うーん、メガネかけようか……。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

うわさの怪談

 
2008/10/18(Sat) Category : 雑記
っていうのに、以前書かせていただいたのだが、それがこのたび文庫になった。
ゆうれいねずみがささやいた (うわさの怪談BUNKO 8)ゆうれいねずみがささやいた (うわさの怪談BUNKO 8)
(2008/10)
斉藤 栄美

商品詳細を見る

上記の説明だと、なぜか作者が斉藤栄美さんだけみたいですが、あさのあつこさん他12人の作品が収録されてます。
2003年に刊行されたものがソフトカバーになったものだけど、私のはこわいというより気持ち悪い感じかも。ハードカバーのときより若干お安くなってます。
これでまたたくさんの子どもたちに手に取ってもらえるとうれしいなと。

今日は60分ほど走った。9キロぐらい。朝から疲れた。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

EeePC900を買った2

 
2008/10/13(Mon) Category : 雑記
EeePC900は先に発売された901とちがってバッテリーの持ちがいまいち。
バッテリー内のセルの数がちがうから仕方ないのだが、いざ使ってみるとやっぱり物足りない。そのかわりといっちゃなんだけど、Cドライブが今までのEeePCとちがって8GBあるから、アプリケーションのインストールもさほど気にせず出来るのはいい。ワードとか広辞苑とかエディタとかいつもの仕事道具をインストールしてみたかまだ余裕です。
それから外でネットにつなぎたいから、WirelessGateのヨドバシプランに申し込んでみた。月380円でつかい放題。職場の近くのマクドナルドでつかうつもり。
だけど毎日昼飯、ハンバーガーじゃねえ。さてどうしたものか。

今日は10キロ程度、80分で走った。なんか調子が出なくてへとへと。
なかなかスタミナがつかないのは、なんとかならんかな。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

EeePC900を買いました

 
2008/10/11(Sat) Category : 雑記
春頃から欲しいなーな思ってたパソコンがようやく発売されたので、仕事帰りに買ってしまいました。

ASUS EeePC 8.9インチ シャイニーブラック EEEPC900-BF004XASUS EeePC 8.9インチ シャイニーブラック EEEPC900-BF004X
(2008/10/11)
不明

商品詳細を見る


なにしろ今まで持ち運びパソコンはカシオのFIVA101という昔のものをいろいろ改造しては使っていたので、なにもかもすごく進化したみたいだ。
秋葉のヤマダで49800円の15パーセントポイント還元。発売したばかりなのになんだか安いよね。

マラソンの練習は今日は6キロ走った。けど、なんか一日くたびれてた。私の足の方は、まだまだ進化してないな。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

10キロ走ってみた

 
2008/10/05(Sun) Category : 雑記
当然、くたびれました。
ちょっと離れたところにある、市内で一番大きい公園まで片道だいたい5キロ強。
それを往復したので実際は11キロほど走ったんだけど、やっぱきついね~。
最初2.5キロほどはかみさんとしゃべりながら、かなりスローペースで走ったので時間的には1時間32分と遅めだけど、とにかく走り続ける事が今回の目標だったので、まあ目的は達成できたかな。
だけどフルマラソンってのは、この4倍走るんだな。
いやー、これは大変なことだ。(汗)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

6時間18分

 
2008/10/01(Wed) Category : 雑記
ほどで、わたしはフルマラソン完走できる……らしい。
本当かどうかはともかく、参考にしている本にはそう書いてあるのだ。

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)
(2008/06/26)
ランニング・スタイル編集部

商品詳細を見る


どういう計算かというと、5キロのタイムを計ってそこから割り出すというもの。
昨日計ったら36分ほどかかった。これをもとに計算すると上記の時間になるのだ。
思ってたより、いい時間だったのでちょっとうれしくなった。(^^)
まあ、一般的にはまだまだなタイムなのだが……いやいや、まだ走ったわけじゃないし。
とにかく、ぼちぼち練習します。
だけど、抽選にはずれたらどうしよう……。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-