最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
 
 
月別アーカイブ
 
 
最近のトラックバック
カテゴリー
 
 

「カーフェリーのたび」みねおみつ作

 
2009/03/28(Sat) Category : 雑記
友人のみねおみつ氏が、福音館書店から「カーフェリーのたび」という絵本(月刊かがくのとも5月号)を出版しました。

207563.jpg

大阪・神戸から一晩かけて九州の新門司まで行くという、カーフェリー。
その短いけど充実した旅の様子が、瑞々しいタッチで表現されています。
圧巻はカーフェリーの断面図。これはもう説明するより、ぜひ店頭で手に取ってご覧いただきたい。(なんども取材したよね~)
あちこちに散らばる遊び心ある描写も魅力的で何度も開いてみたくなります。
新幹線や飛行機ではなく、カーフェリーに乗って旅をしたくなること請け合いです。
定価410円は、ちよっと安すぎませんか、これ?
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

WBC日本連覇!

 
2009/03/25(Wed) Category : 雑記
いやー、なんかすごいことです。ベースボールの本場アメリカでの活躍。
負けてしまったが韓国も強い。いい試合でした。
でも、なぜか横綱がモンゴル勢ばかりの角界を思い出してしまうのはなぜ。

それとは全く関係ないけど漫画を買いました。

青い空を、白い雲がかけてった 完全版 上 (ビームコミックス文庫)青い空を、白い雲がかけてった 完全版 上 (ビームコミックス文庫)
(2008/02/23)
あすな ひろし

商品詳細を見る


中学生のとき、読んでた少年チャンピオンに不定期連載していた漫画です。
たまにしか掲載されないから、いつも待ってましたと言った感じで読んでたっけ。
今読むと「昭和」を感じてしまうのだが、でも切れ味のいいギャグ。心にしみるペーソス。なんてさわやかな物語たちなんだろうと思う。切れるかと思うほどに細いが、意外と味のある、絵のラインも魅力的だ。
どこかで古本で見つけられないかと、もう何年もずっと探していたのだが、偶然復刊されていたことを知り、あわててアマゾンで注文したという次第。
読んでしまうのがもったいなくて、二話しかまだ読んでません。(笑)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

荒川市民マラソン

 
2009/03/17(Tue) Category : 雑記
に、出場してきました。

20090316.jpg

正直、疲れました~。
思えば半年前に突然マラソン走るぞと思い立ち(そのときは東京マラソンでしたが)、書店で見つけた初心者向けのマラソンの本だけをたよりに、取り組んできた成果がいよいよ試されたわけですな。結果は手元の時計で4時間43分。
うーむ、雨も風もなくいい気象条件だっただけに、もうちょっと早くゴールしたかったな~。30キロほどまではなんとか1時間10キロのペースで走ることが出来たんだけど、そのあとがもうぐたぐた。足がぱんぱんになって、今にもつりそうに。歩いたり走ったり、また歩いたり、やっぱり歩いたりという始末。クマのプーさんにも抜き去られ、ちょっと悲しかったです。(でもコスプレランナーたちは、実にすごい。よくあんな格好で走り通せるものだと、まじ感心したよ。)
いやーでも、長いね、42.195キロ。ハーフとはまた別のスポーツみたいな感触だったね。
今後の課題を多く残した感がありますが、まあでも半年前は1.5キロ走っただけで、筋肉痛おこしてたんだから、まあがんばったということにしよう。(笑)

で、フルマラソンよりつらかったのが、今日の階段。筋肉痛の足にはこたえマッスル。
通勤途中、いったいいくつ階段があるのかと、出勤前に指おり数えて暗澹たる気分になりましたとさ。(苦笑)
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

「秋葉原」へ行ってきました

 
2009/03/12(Thu) Category : 雑記
と、遊びにきていた息子の友だちに報告された。
なんでわざわざそんなことを、わたしに報告するのだと、あとで息子に聞いてみたら、なんでもわたしは、かなりのアキバ通ということになっているらしい。(苦笑)
たしかに通勤途中の乗換駅でもあるからして、仕事帰りにちょくちょく立ち寄ることは確かだが、行くのは中古パソコンなんかがごろごろ転がっているお店だけで、今のアキバのメインストリートな萌え系には全く近寄らない。もちろんメイド喫茶など一度も行ったことないし、街角でメイドさんの配っているビラすら受け取ったことがない。(なんだか言い訳めいてるな。)
とはいえ、やはり裏通りや古びた雑居ビルに入っているパソコンのジャンクショップなど、日常的にふらふらのぞいているのだから、やっぱりアキバ通と思われても仕方ないのかもしれない。いや、はっきりいえば、そうなのだろう。(笑)
ジャンクパソコン漁りの醍醐味は、また今度ということで、今気になっているのが深夜アニメの「キャシャーン sins」。

キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻
(2009/02/25)
小山茉美内海賢二

商品詳細を見る


子どものころ見た元祖「新造人間キャシャーン」以来のファンではあるが、このリメイクはどうなんだろう、なんだか「聖闘士星矢」みたいな顔になっちゃったなとか思いつつ、それでもユーチューブでチェックしていたのだが、なんだかここに来てはまってしまったようだ。続きが気になってしかたがない。

と、ここまで書いて、うーん、アニメ好きなんて、やっぱアキバ通と思われても仕方ない嗜好だなと思ったり。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-