最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
 
 
月別アーカイブ
 
 
最近のトラックバック
カテゴリー
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

囲碁ブーム

 
2009/06/30(Tue) Category : 雑記
が、我が家にやってきた。

ヒカルの碁 1 完全版ヒカルの碁 1 完全版
(2009/02)
ほった ゆみ

商品詳細を見る


もともとは最近完全版が本屋に並んだり、テレビで再放送などもやっている「ヒカルの碁」に影響されてなのだが、かみさんも子どもたちも碁をやってみたいといい始めて、とうとうポータブルの囲碁セットを買ってしまった。
電車の中とかでも遊べる石がマグネットになっているタイプのものなんだが、どうせやるなら少しでも本格的なものをと、店に並んでたものの中で碁盤の目の一番細かいもの(19路盤とかいうやつ)を買ったのだが、これが失敗だった。
なにしろやってる人全員がルールがよくわかってないので、なかなか終わらない。さらに石が小さい上にマグネットなので石を取る際、まわりの石をさわって動かしてしまい、わけが分からなくなってしまうのだ。
で結局、100円ショップで9路盤タイプのさらに石がマグネットじゃないものを買い直した次第。
ではその後、その9路盤ので遊んでいるかというとそうでもなく、今一番はまっているのが日本棋院のホームページ(http://www.nihonkiin.or.jp/juniorclub/index.htm)でダウンロードできる「石取りゲームマシーン」だ。
ぱっと見、就学前のちっちゃい子のあそぶゲームみたいな雰囲気なのだが、いざ始めるとぜんぜん勝てない。(笑)
一度だけまぐれで勝ったけど、それっきりもう何十連敗重ねているのだろうか。ひまつぶしにいいかと思ったけれど、つい熱中してしまい必要な時間まで、それについやしてる始末だ。あーでも、もう一回勝ちたいなぁ。

6月は178.5キロ走った。目標の200キロにはとどかなかったのは残念だけど、がんばったほうかな。来月こそは200キロめざすぞ。(本気か?)

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

歯科医院のためのクレーム対応術

 
2009/06/18(Thu) Category : 雑記
という本(定価3600円+税・日本歯科新聞社 刊)が出ました。

book.jpg

著者は『となりのクレーマー』などの著書がある関根眞一氏です。
タイトルの通り、歯科医院を営んでいる方へ向けて、クレーマーと呼ばれる方々とどうつきあうのかが、読みやすい文章で語られている。読むとわかるけど、クレーマーに出会うのは歯科医院だけに限られるものではないので、接客を仕事としている人、いやふつうに人付き合いの心得的なテキストとしても楽しめるなかなかの好著である。

と、まあそれはそれとしてなぜこんなに露骨なプッシュ(苦笑)をしているのかと言うと、表紙と本文中のイラスト何点かをわたしが描いたからです。
どこかで見かけたら、手に取っていただけるとうれしいなあ。

Mさん、こんなとこでどーでしょうか。(笑)


日本歯科新聞社
http://www.dentalnews.co.jp/index.html
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ユニクロでズボンを買った

 
2009/06/13(Sat) Category : 雑記
というのも、近々父の十三回忌がありまして、まーごく近親者だけの集まりなのでジーンズでいいかと思っていたのだけれど、母にそれはやめてくれといわれてしまったのだ。
喪服じゃなくてもいいとは言われたのだが、なんともはや、そうなるとジーンズとスーツしかない。(笑)
着るものに興味が無いとはいえ、我ながら驚いた。スーツは窮屈で嫌だし、どうしようかと思っていたら、たまたまユニクロでチノパンが安売りしていたので買ったというわけ。丈もちょうどいいのがあったので、裾あげすることも無くなんともお手軽。ほんとユニクロばんざい。

なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーションなぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション
(2008/11)
川嶋 幸太郎

商品詳細を見る


それはともかく、今日も20キロ走った。今月はもう92.5キロ走っている。私にしてはハイペースだ。梅雨になると雨が降って走れなくなるかもと思い、走れるときはなるだけ走ろうとしているからなのだが、まだ思ったほど雨降りの日が無くて、ほとんど毎日走っている感じだ。そんなにがんばるつもりないんだけど、この分じゃ今月何キロ走ることになるのやら。
かんぺーさんには、ほど遠いけどね。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

PENTAX-DA21mm Limited

 
2009/06/06(Sat) Category : 雑記
買っちゃいました!!
中古でしたが、なんだか少しカバーに傷がついていて安くなってまして、定価の半額ほどだったので、ガマンできませんでした。(笑)

PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited (ケース・フード付) DA21F3.2ALPENTAX DA 21mm F3.2AL Limited (ケース・フード付) DA21F3.2AL
(2006/06/30)
不明

商品詳細を見る


使っているデジタル一眼はペンタックスの*istDL2(実は初めて買ったカメラがやはりペンタのMEスーパーという銀塩一眼。それ以来25年来のペンタファン)という、ちょっと前のものなんだけど、それを買ったとき(これも中古だった)から、ずっとずっといつか買おうと思っていたレンズだったのですが、とうとう手に入れてしまったというわけです。
いやー、これ良いわ。やっぱり。いわゆるパンケーキレンズという薄型のため一眼でもぐっとコンパクトになる。しかもコンデジでは写せない立体感ある写真が撮れます。
下の写真は部屋でとったもの。バックのごちゃごちゃも、きれいにぼかせます。

090606.jpg

このカメラは仕事とか気合いの入ったとき用だったけど、普段の気軽なスナップにも持ち出したくなりました。次はもうすぐ発売になるPENTAX K-7だ。(ウソ)

それにしても、たいして撮らないくせに、ものだけ増えているような。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
