最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
 
 
月別アーカイブ
 
 
最近のトラックバック
カテゴリー
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

さのマラソン、走ってきました。で、念願のサブフォーを

 
2009/12/13(Sun) Category : 雑記
達成しました! やったー。

02.jpg

我が家から佐野は地図で見るとさほど遠いような気はしないけど、電車で行くと何度も乗り継がなくちゃいけなくて2時間近くかかってしまう実はけっこう遠くの土地だったのだ。
たどりつくと人はまばら、思えばこれまで参加した大会はどれもマンモス大会ばかりで、今回のさのマラソンは今までで最も規模の小さい大会だった。だけど参加者が少ないからトイレに並ぶのも、更衣室で着替えるのも、いちいち楽で良かった。スタートも、号砲が鳴ってから何分もたってからスタートラインを越えるようなことも無く、スムーズそのもの。なんだか大きな大会より気持ちがよかったです。

走る方はどうだったかというと、最初は抑え気味に入るつもりが5キロ26分ほど。わたしにしては早いペース。このままじゃ後半ばてるぞと思いつつも、体は言うことを利かずにペースは落ちない。むしろ下り坂にかかってペースは早くなってしまい、どうなることかと思ったが、結局40キロ近くまであまりペースを落とさず走ってしまった。さすがに残り数キロはくたびれたけど、歩くことなくゴールへ。4時間切りのサブフォーを目指していたのだが、最終的には3時間39分31秒のタイム。最後まで心臓がばくばくする程に追い込まなかっただけに、いやはやほんまかいなと、自分でも信じられません。

01.jpg

ちなみに40分を切れたのは、ゴール近くにいたおじさんが「まだ40分切れるよー」と声をかけてくれたからです。
4時間切りでほぼ満足していたんだけど、この一声でよっしゃいっそのこと40分も切ってやろうじゃありませんか!
と気合いが入ったからでした。ありがとう、見知らぬおじさん。
あーそういえば、沿道で小さな子どもたちがたくさん応援してくれた。何人もの子とタッチを交わしたけど、こんなのも今回が初めてだったなあ。お年寄りの応援も多くて、なんだか地域密着、アットホームなほのぼのマラソン大会でありました。
まあそんなふうに感じるのも、きっと目標を達成することが出来たからなんでしょうがね。
さーて、次の目標はどうしようかなって、そういえば原稿書かなくちゃ。
のんきに走っている場合じゃなかったよ。
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ネットカフェに行って

 
2009/12/12(Sat) Category : 雑記
みた。
家から自転車で10分足らず、前は回転寿しだったところがネットカフェになっているのだが、そこにふらふら行ってみたのだ。
なぜわざわざそんなところに出かけたのかというと、原稿書きのためです。家でやると気が散ってなかなかはかどらない。(特に日中)
今までは駅前の喫茶店に行ってたんだけど、たくさんしゃべる人たちに近くのテーブルに座られたりすると、ついついその話を聞いてしまったりしてしまい、まったく仕事が進まない。(苦笑)
図書館ではコーヒーとか飲みながらできないし、なんか良いとこないかなと思っていたところ、今さらではあるけれどネットカフェのことを思いついたのだ。で、ノートバソコンかついで行ってみたというわけ。
「快活CLUB」というところなのだが、入会金350円あとは時間制で料金決まっていて、結局2時間半程すごして1100円かかった。(3時間パックということになったらしい)
喫茶店よりはちょっとお高くなってしまうが、個室でまあまあ静かだし、コンセントついているし、インターネットで調べものも出来るし、コーヒーは飲み放題。これはいいかもしれない!
かんじんの原稿の進みは、いまいちでしたが……。
まあ、家で落ち着いてできるのならば、お金かからなくて一番良いんだけどね。
それにしても、家でできることをわざわざお金払って外でやるというネットカフェって、なんだか不思議な空間だよなー。客層のターゲットは、どんな人なんだろうかって思ったが、よく考えれば、わたしみたいに家では仕事が落ち着いてできないからって人も多いのかもね。

ネットカフェ難民と貧困ニッポン (日テレノンフィクション 1) (日テレBOOKS―日テレノンフィクション)ネットカフェ難民と貧困ニッポン (日テレノンフィクション 1) (日テレBOOKS―日テレノンフィクション)
(2007/12/20)
水島 宏明

商品詳細を見る

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

サインを書く

 
2009/12/06(Sun) Category : 雑記
なんてことになってしまった。
別にサイン会を開くわけではないのだが、『れっつ! スイミング』の感想文が、某所の感想文コンクールで最優秀賞となり、副賞ということになるのだろうか、サイン本を進呈することになったためだ。
字は正直言って、へたくそだ。小学校の時書道の時間に「次良丸の字は筆で書いても、どうしてマジックで書いたように見えるんだろ」と先生に言われたことがあるほどで、うちの下の子どもよりもはっきり言って下手くそです。(苦笑)
今までもサインを求められて書いたことは数回あるが、なんだか申し訳ない気持ちになってしまい、ついつい「本を汚してごめんね」とあやまりそうになってしまう。
領収書にするサインならばともかく、さてどうしたものか。
で、思いついたのが子どものころ、たわむれで考えた「じろまる」を図案化したサイン。
思い出して書いてみると、意外といい感じだった。
パソコン上で何度か練習してから、ほんとにペンをもち今度は紙に練習を重ね、それからとうとう実際の本にサインをした。出来はまあ80点ぐらいか。いやそれにしても字を書くことは、緊張しますね。
どんなサインか気になる方もいるでしょうが内緒ですので、どうしても見たい方はわたしの本か色紙を送ってください。(笑)

後日、受賞感想文を読ませていただいたが、実によく内容を読み取っていただいておりまして、いやぁ感心するやら感激するやらでした。本も読まずに目次とあとがきだけで感想文をでっちあげていたわたしの学生時代とは雲泥の差です。

今日は20キロ程走った。2度目のフルマラソンまで後一週間。膝を痛めてしまいちょっと不安ではありますが、とにかく走るのみ。はたしてサブフォーランナーの仲間入りはできるのでしょうか。
で、シューズを新調しました。

MIZUNO(ミズノ) ウェーブエアロ7(W) 8KN-83365MIZUNO(ミズノ) ウェーブエアロ7(W) 8KN-83365
()
ミズノ(MIZUNO)

商品詳細を見る


近所のスポーツ用品店で半額だったので即購入。(上記のものとは色違いですが)
今までのものよりぐんと軽くて、速く走れそう。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。