最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
 
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

牛久大仏とえんどーくん

 
2010/01/23(Sat) Category : 未分類
いろんなことがぽっかりと一段落した本日、家族で牛久大仏に行ってきました。
なぜ牛久大仏かと聞かれても、たいした理由はありません。
テレビで見て、ちょっと実物をこの目で見たくなったというそれだけです。
ナビで確認するとうちからおよそ2時間程で行けそうだったので、ふらふらと出かけたわけです。

usikudaibutu.jpg

いざ行ってみると片道3時間もかかってしまいましたが、実物は実に巨大でなかなかの迫力でした。
大仏のまわりはちょっとした公園になっていて池の鯉やウサギにえさをあげたり、それなりに楽しめます。
常に大仏さんの視線を頭上に感じつつではありますが。(笑)

3時間かけて行き2時間ほど遊んで、また3時間かけて帰りました。
ひさしぶりにたくさん車を運転したなあ。
で、家に帰るとわが家のペット、ハムスターのえんどーくんが、お星様になっていました。
このところこれまでになく活発に動き回り、ケージからの脱出を試みているようでもあったのですが、毛なみはみだれ背は曲がり、妙に老け込んだ印象もあり、心配していた矢先のことです。
2年半ほど、いっしょに暮らしていました。ハムスターの寿命はペットショップの方から2、3年と聞いていたのですが、そういうことなのかもしれません。

tetotuki.jpg


いまはただ安らかにお眠りくださいと思うばかりです。
ありがとう、三代目エンドーくん。(ちなみにうちではハムスターに、ずっと「えんどーくん」という同じ名前をつけていまして、今回のが三代目というわけです。なぜ「えんどーくん」かというと、「ハムスター倶楽部」というマンガに出てくるハムスターの名前を勝手にいただいているからです。)

ハムスター倶楽部ポケット版 1 (あおばコミックス)ハムスター倶楽部ポケット版 1 (あおばコミックス)
(2002/07/16)
めで鯛

商品詳細を見る
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Dimage X60という中古のデジカメを

 
2010/01/17(Sun) Category : 雑記
買いました。

Konica Minolta DIMAGE X60 スイートレッド DG-X60RKonica Minolta DIMAGE X60 スイートレッド DG-X60R
(2005/06/17)
コニカミノルタ

商品詳細を見る


ずいぶん前の機種だけど、発売された当時なんだか欲しくて、でも買わずに我慢していたデジカメです。
何に一番ひかれたのかというと、見かけです。(笑)
ボディの赤い色とコンパクトさが、妙に好みで、写りは置いといて、とにかく欲しかったのです。
それが秋葉の中古PCショップで3000円で出てたので、しばし迷った後、結局買ってしまったというわけ。
迷ったのはなぜかというと、そのショップで以前中古のハードディスクを買ったことがあったのだが、これが動かなかった。ジャンク商品と知りつつ買ったので一か八かの賭けだったわけだけど、残念ながらはずれだったのです。それ以来、どうもその店は相性が悪い気がして買い物を控えていたのです。
で、果たして今度はどうなのかと、家に持ち帰ってバッテリーを充電してからスイッチオン!
おお、なんだか大丈夫そう。やった、今度は当たりをひいたぞ! と思ったのもつかの間、ピントが合わない……。
なにか使用上の作法を間違えているかもと、取扱説明書をネットからダウンロードして調べたのだが、結論を言えばレンズユニットが壊れていたのでした。ジャンクなので、ショップに文句はいえないのだが、あーどうにも残念。3000円が無駄になってしまった。ほんとあのショップとは相性がわるいなあ。
翌日、動かないデジカメがどうにも残念で、また秋葉原の中古ショップを徘徊しました。何を探していたのかというと、X60本体は使えなかったけれどバッテリーは大丈夫みたいなので、それを使えるほかのデジカメを買おうと思ったのです。なんだか泥沼にはまったような状態ですが……うーんやっぱりどうかしてるな。(笑)
で、運良く今度はブルーのDimage X60を発見! GRACEという秋葉原ではわりと知られた中古デジカメの小さなショップで、動作確認もさせてくれるので安心です。5500円というのでさすがにちょっと買えないかと思ったけれど、バッテリーはいらないというと3500円にまけてくれまして、それならと、めでたくお持ち帰りとなりました。GRACEの人、ありがとう。実は前回の谷川真理ハーフマラソンの写真もこれで撮りましたが、あっさりした色合いの写真が撮れますね。下の二枚は今日出先で撮ったものです。

001_20100117232738.jpg
002_20100117232749.jpg

ボディの色は赤の方が三倍良いと思っていたけれど、よくよく見るとブルーもしぶくていいような感じがしてきました。
動かない方のデジカメですが、予備のボディとしてブルーのが汚れたり傷ついたら取り替える予定。なんとか活用せねば。(笑)
それにしても、同じ機種の中古デジカメを二日で2台も買うなんて、さすがにうちの子どもにもあきれられましたとさ。(苦笑)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

第11回谷川真理ハーフマラソンに

 
2010/01/10(Sun) Category : 雑記
出場してきました。

001_20100110181746.jpg

昨年も出場したし、自身初マラソン大会でもあったので、思い出深い大会です。
天候に恵まれ気持ちいい気分で走ることが出来ました。

今回はウエーブスタートということで、出場者を荒川の上流下流の二つに分けた上に、さらに3分割して15分ずつスタート時間をずらすということをやっていて、おかげで12000人程らしいマンモス大会の割には、スタート時の混み具合も少なかったような(なんとなくだけど)気がして良かったです。
予定としては1km5分程度のペースで走るつもりでいて、前半は5分を数秒オーバーする感じで抑えて走り、後半は4分45秒あたりのペースで走ることが出来ました。まあまあ上出来かと。

途中、工事中の道がありまして、1kmほど鉄板の上を走るのだけど、これがちょっときつかったかな。境目が段差になっていて、足引っ掛けないように歩幅を調整したりして、気を使いました。
走りながら何人かライバルを勝手に決めて走りまして、その3人に見事勝利しました。(笑)
特に3人目の刺客は大柄の異国の方で、ラスト200mほどでぬきつぬかれつのデッドヒート!
最後の50mほど私的にはマラソン大会で初のスパート、全力疾走でゴールゲートを駆け抜けました。
いやー、何一人で盛り上がってんだか。(苦笑)

そういえば20km地点あたりで、谷川真理さんらしき女性に「後少し!」と励まされました。
サングラスしてたから顔分からなかったけど、多分本人ではないかと。
「うおー、よっしゃー」と急にはりきって、その1kmのラップタイムがベストタイムとは現金なもので。(笑)

003.jpg

それにしても、全体的に平坦な道で走りやすいコースだね。
手元の時計で1時間45分32秒。記録証の発送が後日のため正確かどうかはわからないけど、たぶん自己ベストではないかと。
まだ二度目だけど、なんだかこの大会はいつもいい気分で走れるなー。

002_20100110181759.jpg

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

車のエンジンがかからなくなって

 
2010/01/05(Tue) Category : 雑記
かなりあせりました。
先日の大晦日のこと、買い物にでかけようとマイカーに乗り込み、キーをひねったのだが、キュルキュルいうばかりでエンジンがかからない。前にもかかりにくかったことがあったが、まったくかからないというのは今回初めて。それもおしせまった大晦日の夕方にだ。
たぶんバッテリーのトラブルだろうと思ったのだが、なにしろ素人。とりあえず自動車保険のロードサービスにフリーダイアルしたわけです。
30分程して修理屋さん颯爽と登場。セルスターターという機械で無事にエンジンかかったのですが、修理屋さんがいうには、つぎまたエンジン切ったらかからない可能性があるので、さっさとカーショップとかいってバッテリーを交換してくださいとのこと。
たしかにこの車を買ってから、かれこれ7年半。一度もバッテリー交換してなくて、へたっていること間違い無し。家の近所のイエローハットへいそいそと向かったのでした。イエローハットでは店員さんのいうままに25,000円ほどのバッテリーを購入。

274)パナソニックバッテリー caos カオス N-75B24L/C3274)パナソニックバッテリー caos カオス N-75B24L/C3
()
Panasonic

商品詳細を見る


で、即交換。けっこう高いものだなあと思いつつ、エンジンかけてみて驚いた。
「なんてスムースなんだ!」
エンジンのかかりはもちろんのこと、アクセル踏んでの出だしもまるでするする滑るよう、それでいて力強し。
まるで別の車に乗ったような乗り味なのだ。いやーバッテリーひとつでこうも違うとは、なんだかおどろきました。
正直言って、遠くない未来に買いかえる必要を感じていたんだけど、もうしばらく乗ってみようという気分になったのでした。

昨年末からずーっと取り組んでいた作品、ようやく脱稿。K社にメールで送りました。
詳細はまだここには書けませんが、なんとか出版できると、うれしいなあ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

あけましておめでとうございます

 
2010/01/01(Fri) Category : 雑記
本年もよろしくお願いいたします。
このブログを訪れた皆様に、幸多き1年でありますことを祈ってます。

20100101.jpg

家の窓から撮った初日の出です。
雲一つない快晴で、ばっちり拝めました。

今年の目標、なんとか次の本を出版したいのと、それからやっぱ、マラソンの自己記録更新かな。
目指せ、猫ひろし!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
