最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
 
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

第31回つくばマラソンを

 
2011/11/27(Sun) Category : 雑記
走ってきました。

つくは#12441;01

昨年の記録はもちろんのこと、できれば自己記録更新を密かに誓って臨んだ大会です。
とりあえず結果はグロスタイムで3時間45分23秒、ネットタイムで3時間41分10秒。
ちなみにグロスタイムというのは、号砲が鳴ってからゴールするまでの時間。ネットタイムというのは、わたしがスタート地点を越えてからゴールするまでの時間。
つまり大きな大会だと、スタートラインをこえるまでに、それだけのタイムロスがあるということです。
自己記録更新は出来なかったけれど、昨年のこの大会での記録を10分以上縮めれたし、公認大会では一番良い記録なので、けっこう満足しています。
ちなみに公認大会というのは、日本陸上連盟の公認大会ということです。わたしのような素人には何の意味も無いですが、一定の基準で距離が計られていると思うので、未公認の大会よりも、ちゃんとフルマラソン走ったと思えるのです。(笑)
41キロ辺りで、右足腿の裏に痛みを感じて立ち止まってしまったけれど、なんとか走れそうだったので、ゆっくり目に走りつつ続行。一瞬もはやここまでかと思ったので、完走できてよかった~。
今回は前半からつっこんでいった(わたしのへろへろペースでの話ですがね)ので、30キロ付近から、もう足がばてばてで辛かったですね。ロング走あまりしなかったせいかも。食べ物や飲み物は途中でたくさんいただいたから、ガス欠にはなりませんでしたがね。

つくは#12441;02

走り終わった後は、出店で焼きそばを食べて家路につきました。
電車乗り換え乗り換えで、自宅まで2時間以上かかります。
ちよっとした旅行気分。
さて次は1月の谷川真理ハーフマラソン。
そして勝田マラソンと、まだまだ今シーズンの大会は続くのであった。
走っている時は、「もういやだ」「いったい何の罰ゲーム?」「なんでこんなことしてんだろ」とか、苦しくなってくると思うくせに、よくやるよと自分でもあきれてます。(笑)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

第24回2011上尾シティマラソンを

 
2011/11/20(Sun) Category : 雑記
走ってきました。

上尾マラソン01

昨日までの雨もやみまして、絶好のマラソン日和!
いや、ちょっと暑さを感じるのは、絶好とは言えないかもですが、まあそれにしても奇跡的に晴れて良かったです。
今回でこの大会の出場は3回目。地元ということもあり、慣れ親しんだコースなので何となく気分も楽です。
ちなみに拙著の『れっつ! ランニング』のモデルの大会です。

れっつ!ランニングれっつ!ランニング
(2010/10)
次良丸 忍、琴月 綾 他

商品詳細を見る


来週の日曜のつくばマラソンに、とりあえず照準を合わせているため、本日は練習の延長ぐらいの気持ち、予定タイムとしては1時間50分~55分程度に抑えて走る予定でした。

しかーし、やっぱり大会というものは、アドレナリンがバンバン出るとでも言いますか、ついつい走ってしまうものでして(笑)、疲れを残さぬように走ったつもりだったのですが、終ってみればネットタイムで1時間47分45秒。押さえ気味でもなく、上げ気味でもなく、普通に走って疲れてしまいました。(苦笑)
まあ、来週の本番に影響でなけりゃ、もうどうでもいいんですがね……orz

そういえば痛めていたふくらはぎは、とりあえず大丈夫でした。この点はホッとしました!
サポーターのおかげかな。

で、走り終った後、名物の「あったか汁」とやらを、とうとういただきました!!

上尾マラソン02

過去2年間食べそこねていた、わたしにとっては幻の汁(笑)だったのですが、その正体は具沢山のとん汁でした。
なかなかおいしかったですよ。

そういえば「市民ランナーの星」として有名になった川内優輝さんがゲストランナーで来ていたのですが、アップしているところを見かけました。なんかオーラが出ていたように感じたのは、わたしだけ?!

家に帰ってから横浜国際女子マラソンの中継を見ていたのですが、木崎良子選手、すごい粘りの逆転勝利でしたね。感動しました。尾崎選手は残念だったけど、まだ次がある。めげずにがんばってほしいですね。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ボツになった4コマのラフが

 
2011/11/14(Mon) Category : 雑記
たくさんたまってきたので、試しに掲載してみることにしました。

botu4koma01.jpg

これは現在絶賛発売中の『虹色ティアラ 恋のサンダー・ストーム』用に描いたラフです。
こういったものを掲載される分の4倍ほど描いて半分ほどにチョイスし、それをさらに編集者の方と画家の琴月綾さんに選んでいただき本に掲載となるのです。
ここのところ『虹色ティアラ』次巻の4コマラフを描いていたのですが、これがまた文章書くのとまた違って、楽しいけど大変でして。(苦笑)

さて、こんなことしつついよいよ近づいてきたマラソン大会にむけて練習に余念のないわたしではありましたが、なんとふくらはぎを故障してしまいました。(泣)
軽い肉離れとおもわれますが、15キロ以上走ると痛くなる(時がある)状況でして、練習量をぐっと減らしてとにかく少しでも治そうと調整中です。そんなこともあって、いままで使ってこなかった下のようなサポーターまで買ってしまいました。はたして27日のつくばまでに治すことが出来るのだろうか!!

【ミズノ/MIZUNO】BIOGEARサポーター(ふくらはぎ用)男女兼用【ミズノ/MIZUNO】BIOGEARサポーター(ふくらはぎ用)男女兼用
()
MIZUNO(ミズノ)

商品詳細を見る


とかなんとかいいながら、先日受けた漢字検定の結果が今日から漢検のホームページから見られるようになりました。2級、なんとか合格できました!! ばんざい!
試験後の答え合わせでは、かなり間違えていたことがわかっていたので、かなり微妙だったと思ったけれど、受かってしまえばこっちのもん。(笑)
これでウド鈴木(←漢検2級)に並んだぞ! (笑)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
