最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
 
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

友人のみねおみつ氏が絵本『そらからみると』を

 
2015/02/22(Sun) Category : 雑記
出版しました!

そらからみると (PHPにこにこえほん)そらからみると (PHPにこにこえほん)
(2015/01/29)
みねお みつ(作/絵)

商品詳細を見る


新島から熱海、横浜経由で東京まで、風に吹かれて旅をする、イチョウの葉っぱの物語です。
とにかく書店で本を開いてもらえれば、この絵本のすごさがわかります。
きらきら輝く海の波、そして細かく描かれた街の風景、何度も繰り返し眺めたくなる、そんな絵本です。
昨年はこの制作に打ち込みすぎて、体調を崩したとか。
ぜひ一度、手に取ってみることをお勧めします。

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

新印象派展を見に行き

 
2015/02/14(Sat) Category : 雑記
ました。
ここのところ、マラソンと新刊の話題でしか更新していないので、違う話題も。(笑)
長男が卒業制作展とやらを上野の東京都美術館で行うというので、見に行ったついでに同じ美術館で開催していた「新印象派-光と色のドラマ-」というのを見てきたのです。

上野公園
(これは上野公園から見えたスカイツリー)
http://www.tobikan.jp/exhibition/h26_neoimpressionism.html

美術館は昔は毎週のように通っていましたが、最近はすっかりご無沙汰で、本当に前はいつ行ったんだろうと言ったくらいの感じでしたので、とても楽しかったです。
点描で表現される世界は、時間が止まっているようで、まあわたしが好きなフェルメールやデルボーにも通じますねえ。思えば、色なんてのは三原色で表現できるわけで、それを絵筆で再現しようとした新印象派の画家たちは、あっぱれですね。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。