最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
 
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
 

囲碁ブーム

 
2009/06/30(Tue) Category : 雑記
が、我が家にやってきた。

ヒカルの碁 1 完全版ヒカルの碁 1 完全版
(2009/02)
ほった ゆみ

商品詳細を見る


もともとは最近完全版が本屋に並んだり、テレビで再放送などもやっている「ヒカルの碁」に影響されてなのだが、かみさんも子どもたちも碁をやってみたいといい始めて、とうとうポータブルの囲碁セットを買ってしまった。
電車の中とかでも遊べる石がマグネットになっているタイプのものなんだが、どうせやるなら少しでも本格的なものをと、店に並んでたものの中で碁盤の目の一番細かいもの(19路盤とかいうやつ)を買ったのだが、これが失敗だった。
なにしろやってる人全員がルールがよくわかってないので、なかなか終わらない。さらに石が小さい上にマグネットなので石を取る際、まわりの石をさわって動かしてしまい、わけが分からなくなってしまうのだ。
で結局、100円ショップで9路盤タイプのさらに石がマグネットじゃないものを買い直した次第。
ではその後、その9路盤ので遊んでいるかというとそうでもなく、今一番はまっているのが日本棋院のホームページ(http://www.nihonkiin.or.jp/juniorclub/index.htm)でダウンロードできる「石取りゲームマシーン」だ。
ぱっと見、就学前のちっちゃい子のあそぶゲームみたいな雰囲気なのだが、いざ始めるとぜんぜん勝てない。(笑)
一度だけまぐれで勝ったけど、それっきりもう何十連敗重ねているのだろうか。ひまつぶしにいいかと思ったけれど、つい熱中してしまい必要な時間まで、それについやしてる始末だ。あーでも、もう一回勝ちたいなぁ。

6月は178.5キロ走った。目標の200キロにはとどかなかったのは残念だけど、がんばったほうかな。来月こそは200キロめざすぞ。(本気か?)

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-